月観て走る

雄叫びメモ帳

【すずめの戸締り】頭の中の地獄に折り合いをつけるために

「すずめの戸締まり」観てきた。
 
良かった。意外に、と言うのは失礼な言い草だけどもとても良い映画だった。少し泣いて、ちょっと晴れやかな気持ちで映画館を出た。こういうのは久しぶり。
私は「雲の向こう、約束の場所」を観て以来(お好きな方には申し訳ない)、 新海誠氏の作風には正直身構えるものがあったのだ。
でも良かったのだ。すごく。
 
震災という題材にダイレクトに触れているので、正直に言ってそりゃあ無いよと思ってしまう箇所もあった。
万人には勧めようとは全く思わない。
けれども扱うその手付きの危なっかしさ若々しさにぐっと胸を掴まれたのも事実で。
 
震災という題材をふんわり暈して表現することも可能だったはずだたぶんその方が誰かを傷付けるリスクを犯さない映画になっただろう。なのに、そうしなかった。
何か大きな災厄が起こったあと、直接の大きな被害が身辺に及ばなかったとしても……頭の中に生まれた……とても個人的な……目に見える棘でなく、ゆえに他人とは分かち合いにくい……そもそも口に出すのが、例えば身内を亡くしたり故郷を失った方たちと比べればそんな些細なことでと申し訳無いような……喉に詰まったような引っかかりにうまく折り合いを付ける方法、そんなものがあるのかな。
新海誠監督はそれをやろうとしたのだと、観終えたあと思った。
 
ただそれは、あくまで「傍観者」としての苦しみであって、それを「被災者」を主人公に語り直してしまったこと、それは相当無神経な振る舞いだと思う。
 
まだこの辺はちょっと纏まらないな。でも私はこの映画を好きだなあ。
すずめさん、すごく真っ直ぐに走る。